トップ絵更新!2008年06月14日 20時59分52秒

版権落書きのまえに...。
トップ絵更新しました〜。
前から描こうと思っていたものです。
「パンをふんだ娘」アンデルセン童話です。

昔、この話がNHKの人形劇でやっていて、小さい頃に見たんですが、あまりの怖さにトラウマになりました;;
インゲルという高慢な女の子が、自分の真新しい靴が汚れるのが嫌で、お母さんのお土産にと奉公先の夫人から渡されたパンをぬかるんだ水たまりに投げ入れ、その上をわたって通ろうとすると、
ズブズブと沼に沈んでしまうんです。
そのまま真っ暗な水の中をゆらゆらと真っ逆さまに落ちて行って....BGMにこんな曲が...。

「パンを踏んだ娘〜パンを踏んだ娘〜パンを踏んだ罪で……地獄へ落ちた〜。」

ヒィイイイイイ!
しかも影絵劇でなんともまぁ暗い雰囲気が上手くでてるんですよ!

もともとネバーエンディングストーリーで馬が底なし沼に沈んで居なくなってしまうシーンが苦手だった自分...
しばらく沼地に近づけなくなりました。
あと、食べ物を粗末に出来なくなりました;;;

そんな衝撃的な出だしから始まるこの話、追い討ちをかける様にオチに救いがありません。
2部に別れてたけど前半の絶望具合に呆然として、怖いのを我慢して次の日も見たのに救われず、
3日くらい眠れぬ夜を過ごしました↓

すっかりその人形劇が何の話か忘れてたんですが、ふと思い出してググったら、「トラウマになった」という他の人の書き込みを見て自分だけじゃなかった!!と安心したり。
でもyou tubeに上がってたムービーは見れなかったです、怖くて(笑)

そんなトラウマを思い出しながら描いた絵です(笑)
ちなみに...インゲルちゃんはその人形劇では本気で性格が悪い様で
私の中ではこんなキャラになってます。←
生き物と食べ物は大切に...。

コメント

_ 九曽矢郎 ― 2011年06月25日 08時58分25秒

インゲルはそんなに悪い娘じゃない

_ 江口カイム ― 2011年06月26日 01時17分52秒

こんな昔の記事にコメントありがとうございます!
原作は読んだ事がないのですが、原作ではもっと良い印象だと伺いました。やはり人形劇の描写がシビアなのでしょうか?
人形劇自体も内容を確かめようにももう一度確認する勇気が出なくて、すみません。

自分の目でもう一度内容を確認せずに扱ったので真相は異なるかと理解しています。
小さな頃に受けたおぼろげな印象をコミカルに書いたラクガキと言う事で、ご了承頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このサイトの管理人の名前は?
(スペースなし全角5文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crazyvisions.asablo.jp/blog/2008/06/14/3577417/tb